おっさんの休日

焚き火とキャンプ飯の楽しさに目覚めたおっさんのブログ。

【キャンプ飯】あかにし貝って知ってるカイ?【外飯】

こんにちは!
今日の記事も「手間なし」「簡単」のキャンプ飯のご紹介です!
どちらかというと、酒のアテに最高です。

 

「あかにし貝」という貝をご存知でしょうか?

カニ

愛知県の三河地方や瀬戸内海、有明海などの一部地域では日常の食材として流通しており、比較的人気も高い。生のまま刺身で食べることができ、寿司ねたとして用いられることもある。また、煮物や串焼き料理などとしても食される。生のまま産地以外に流通する事はあまり多くないが、缶詰などの形で全国に流通している。黒海帰化しており、トルコ、ブルガリアからトップシェルという名で輸入されている。

アカニシ - Wikipedia

実はこの貝、毒を持っていたりするんですが、ご安心ください売ってるものはちゃんと毒のある箇所をカットして、さらにボイルして売ってます。
なので、凍ったままキャンプ場に持っていって炙るだけです!

この「あかにし貝」、めちゃくちゃ美味いんですよ!
ただ、醤油垂らして焼くだけで最高のアテになるのです。
サザエにも似たような食感と強い旨味が特徴です。

焚き火台の片隅で炙ってやるだけです!

f:id:yukkun_camp:20210622164950j:plain
こんな感じで、炎を眺めつつ、炙って焼いて、酒をちびちびやって、
また炙って、酒を・・・エンドレスです(笑)
串に刺してやると炙りやすいです。

 

どこで手に入るか

あたくしはAプライスでゲットしております。
「トップシェル」の名称で冷凍コーナで売られていますのでお探しください。

もちろん、普通の醤油でも十分楽しめますが、あたくしのオススメは平山孫兵衛商店の「うまいたれ」です!
ネットストアのURL貼っておきます↓
【公式】平山孫兵衛商店ネットショップ / TOPページ

キャンプの大人時間にいかがです?

 

つづく

 

YouTubeもやってます!
よろしければチャンネル登録をお願いします!

みゃきとゆっくんの外飯&キャンピング - YouTube